日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

ポップアップカード

こんにちは*.(๓´͈ ˘ `͈๓).* 昨日かなり早めのクリスマスパーティーしました♡ 朝からバタバタ準備しててやっと完成したのがこちら。 ケーキはこんなのを作りました! クッキーのお家が乗ってるチョコレートケーキ。 飾り付けは子供達が楽しそうにしてましたよ…

ハロウィンパーティー

こんにちは(*^_^*) mikiです。 ちょっと遅くなったけどハロウィンのお話です笑 七五三や次女の幼稚園面接、長女の就学前検診など予定が立て続けに続きバタバタしていたのでブログ更新がなかなかできずにいました。 なのでこのブログのタイトルを見て分かるよ…

宿泊研修

こんにちは(*^_^*) mikiです。 今回は真面目にブログ更新します。 継続は力なりですもんね(笑) さて今回は姉が通っている幼稚園であった宿泊研修について書いていきたいと思います。 娘が通っている幼稚園はいろいろと幼稚園の方でやってくれるので役員とい…

誕生日

こんにちは(*^_^*) mikiです。 ブログ更新ずっとさぼっていました(笑) 季節外れですが保存してあった次女のお誕生日の記事だけアップさせてください。 この夏我が家は引っ越しをしました。 前に住んでいた場所からそんなに離れているわけではないのですが、…

趣味の時間

こんにちは(*^_^*) mikiです。 今更ですが手芸や裁縫が得意です。 得意と言ってもともとは家庭科で習うレベルの腕前でした。 もちろん型紙をおこすなんてできなくて自分で一からものを作るなんて考えられませんでした。 でも子供が作ってほしいというので独…

お久しぶりです

こんにちは(*^_^*) mikiです。 最近幼稚園の行事続きでバタバタしていました。 幼稚園生活最後の運動会を終えて一安心です。 娘の通う幼稚園では年長さんは組立体操とパラバルーンという演目をやりました。 入園から年長さんの演目を目にしていて我が子の演…

新しいスタート

こんにちは(^^) mikiです。 だいぶ前に新しい元号が発表がありましたね。 新しい元号は「令和」 万葉集から付けられた言葉だそうです。 バタバタしてて発表の時由来まで聞けなかったのは内緒。 お札も新しいデザインになるみたいだし新しい時代の幕開けでし…

花粉症

こんにちは(^^) mikiです。 今年花粉すごくないですか?? 我が家の長女は去年から花粉症の症状が出ています。 主人も検査をしていないけど、おそらく花粉症。 それぞれアレルギーの物質は違うけどこの時期から鼻水グズグズです。 どの時期にどの花粉が飛ぶ…

姉妹喧嘩

こんにちは(^^) mikiです。 いきなりですが、我が家は長女5歳、次女2歳の姉妹です。 長女は心配性で慎重 次女は2歳ということもあり怖いものなし この二人ですが、まーとにかく毎日喧嘩です(^_^;) 幼稚園のお母さんにはそんな喧嘩するようには見えないくらい…

シャボン玉

子供が大好きな遊びの一つにシャボン玉があります。 ふわふわと飛んでいくシャボン玉は子供にとってものすごい魅力的なものに見えるんだと思います。 娘はふーってやったら丸になるのが楽しいとひたすらやってます(^^) 次女のほうはねぇねがやってるから要素…

作っても見ても楽しいポップアップカード

こんにちは(o^^o) mikiです。 三月は卒業、卒園、退職などなにかと別れの多い季節ですよね。 今は電話やメールがあるし二度と会えなくなるわけではないけど寂しくなるのは、その人のことが好きだからですよね。 気持ちを伝えるためにメールではなく手紙でも…

指先を使うといい!

ひな祭り終わりましたね(^^) みなさんはどんなひな祭りを過ごしましたか? こちらが我が家のひな祭りの様子です。 1枚目→ひな祭りケーキ 2枚目→お雛様ちらし寿司 お着物は今年は着せずに、いつもよりちょっとだけちゃんとしたご飯。 ケーキを見て分かるよう…

ひな祭り

こんにちは(*^_^*) mikiです。 バレンタインデーが終わりましたね。 我が家は事前にバレンタインを終わらせていたので、バレンタイン当日は愛犬の誕生日の準備に追われていました。 滅多に食べない肉肉ご飯です( *´艸`) それはもう大喜びでした。 そんなバ…

定期健診

こんにちは(*^_^*) mikiです。 先日次女の定期健診に行ってきました。 次女は一月末にインフルエンザ脳症で入院し退院時には特に異常はなかったのですが、成長と共に今後何かあるかもしれないとの事でした。 詳しいことはここに書いてあります。 www.mikitty…

ついに発表(´;ω;`)

皆さんこんにちは(*^_^*) mikiです。 さて、、、ついに発表されましたね。 2016年20代目歌のお姉さんの三谷たくみさん 2017年11代目歌のお兄さんの横山だいすけさん このお二人の卒業を経験しましたね。 そして2019年2月18日!! 11代目体操のお兄さんの小林…

インフルエンザ脳症

こんばんは。 mikiです(^^) 今回は我が家も体験したインフルエンザ脳症について書きたいと思います。 https://medicalnote.jp/diseases/インフルエンザ脳症 みなさんも一度は耳にしたことがあるとは思いますが、インフルエンザ脳症とはインフルエンザウィル…

大切な家族

こんばんは(^^) 今日は大切な家族の一員のお話です。 我が家は主人、私、5歳と2歳半の姉妹、そして愛犬の五人家族です。 犬をカウントするかしないかは賛否両論あるので、今回は触れないでおきますね。 今回は家族の中でも愛犬の話です。 もともとは弟が知人…

誕生日と最近の我が家

こんにちは(*^_^*) お久しぶりなmikiです。 先日お誕生日パーティーしました。 仲良しの子が体調不良で来れなかったので、少し残念がっていました。 家族だけだった世界がだんだんと広がっていき、親離れをしていくんだろうななんて成長を喜ぶと同時に、少し…

明けましておめでとうございます

こんにちは(^^) mikiです。 新たな年が始まりましたね♪ 皆さまはどんな新年の迎え方をしましたか? 私は寝てました(^_^;) 目を覚ましたのは年が明けて5分後です(笑) 去年の末からは身内でバタバタしていましたが、今年は平穏に過ごせるといいなぁ。。 皆さま…