日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

入学説明会、1日入園

こんにちは。

昨日と変わって今日は少し暖かいですね(^^)

 

先日長女の小学校の入学説明会でした。

細かな説明と算数セットとかの購入をしました。

算数セットを見て懐かしいなって思うのと、当時は分からなかったお名前シール貼り大変そうだなって複雑な感情です(-。-;

 

娘に新しい算数セットやクレパスなどを見せたら大喜び!

これはどうやって使うの?

これは何?

いろいろと聞いていました。

お勉強に使うやつだからなくさないように大事にしようねって言ったら大切にしまってました。

長期休暇の時算数セットとか持ち帰ってきたかは忘れちゃったけど幼稚園と違って自分の荷物は自分で持ったり、雨の日も晴れの日も自分の足で歩いて学校へ向かったりしないといけません。

 

幼稚園入園する前のあの日、大丈夫かなって心配してたのですが今回はさらに心配です。

子供の入園だったり入学だったりは子供の成長もあるけど、実は子離れの練習だったりするんじゃないかって。

成長していく我が子を見守れたらいいなって思っています。

 

次女は1日入園でした。

普段お姉ちゃんの送迎で幼稚園に行きなれてると思っていたのですが、自分と同じ年齢の子とあまり関わりがないので緊張して不機嫌でした( ˙-˙ )

 

f:id:mikittyy:20200208161022p:image

 

最初はホールで体操。

終始不機嫌でこんなでした。

別の部屋で遊んでいたお姉ちゃんが来たらニコニコしてましたが。

どんだけお姉ちゃんが大好きなんだって感じです笑

 

体操が終わったら次は教室でリトミック

リトミックの方はママママと途中なっていたけどそれなりに楽しめたかなと。

 

f:id:mikittyy:20200209161601p:image

 

この子は幼稚園に慣れてるし、先生も知ってるから大丈夫!と思っていたけどやはりまだ3歳なんですね。

わかっているはずなんですがすごくしっかりしているのでついつい大丈夫って思ってしまいます。

入園まであと数ヶ月!!

きっと最初はメソメソしちゃうかもしれないけど頑張ろうね٩(๑❛ᗨ❛๑)

 

でもまず入園入学より我が家はバレンタインと愛犬の14歳の誕生日とイベントが盛りだくさんです!

準備にバタバタしちゃいそう。

母、頑張ります!

今年は好きな男の子にチョコレートあげるんだって。

娘達も頑張れ!!