日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除って?

こんにちは(*^_^*) mikiです。 皆さんは大掃除は終わらせましたか? 我が家は今年は実家で年末年始を迎えるので、自宅の大掃除は水まわりだけしかしてません(;^ω^) それでふと大掃除とはと思い調べました。 気になることは調べましょう!! 〈大掃除の由来〉…

日記4

おはようございます(*^-^*) mikiです。 クリスマス終わりましたね。 皆さんの家には無事サンタクロース来ましたか? 我が家は実家帰省中だったのですが、無事サンタクロース来ました。 前日の夜お家違うけどサンタさん分かるかな?プレゼントくれるかなと心…

おせち料理について

こんにちは(*^_^*) Mikiです。 お久しぶりのブログ更新です。 身内バタバタで少し更新遅くなりました。 さて今回はおせち料理についてお話したいと思います。 皆さんおせち料理って食べたことってありますか? この画像のようにおせち料理というのは見た目が…

立体的なリボン

パーティーの飾り付けにぴったりな立体的なリボンの作り方を紹介します。 (材料) 好きな色の折り紙一枚 ハサミ 糊またはセロハンテープ (作り方) 1、折り紙におり筋をつける ②表に返して十字のおり筋をつける ③おり筋の通りに折りたたむ ④黒線のところに…

折り紙でクリスマスリース

クリスマスリースも折り紙で作れるんです。 飾ると華やかになるクリスマスリースの作り方は以下の通りです。 (材料) 好きな色の折り紙8枚 糊 (作り方) ①半分に折る ②角2つを中心線で折る ③半分に折る ④同じものを8枚折る ⑤黒丸のところに糊をつける ⑥…

折り紙でリボン

クリスマスに限らずいろいろなシーンで使えるのがリボンです。 作り方は以下の通りです。 (材料) 好きな色の折り紙1枚 (作り方) ①十字におり筋をつける ②中心線に沿って折る ③黒線で折る。反対側も同様に折る ④半分に折る ⑤黒線で折りたたむ。反対側も同…

折り紙でサンタクロース

こんにちは(*^_^*) mikiです。 クリスマスが近づいて家に中をクリスマス仕様にすると思います。 最近は100円均一で安価でクリスマスの飾り付けを購入することができます。 家全体をクリスマスにするなら100円均一で用意するのもいいと思いますが、今年…

育児ノイローゼについて

こんにちは(*^_^*) mikiです。 今回は育児ノイローゼについてお話します。 子育てをしているとよく耳にするのが「育児ノイローゼ」という言葉です。 その言葉だけ聞くと自分が育児ノイローゼ?そんなはずないとなる人が多数だと思いますが実は育児ノイローゼ…

日記3

こんにちは(*^_^*) mikiです。 ここ最近寒くてやっと冬なんだな、と実感したところです。 そんな我が家は12月になったとのことで、クリスマスツリーを飾りました。 今までは子供が悪戯をするということもあって、卓上や自分で作ったクリスマスツリーを飾って…

子供のお手伝い事情

こんにちは(*^_^*) mikiです。 今回は「子供のお手伝い」について書いていきたいと思います。 子供にお手伝いさせるとなった時、まず何だか大変そうというのが思い浮かぶと思います。 子供がお手伝いをする大変さというのは ・見守りが必要 ・時間がかかる …