日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

2018-01-01から1年間の記事一覧

大掃除って?

こんにちは(*^_^*) mikiです。 皆さんは大掃除は終わらせましたか? 我が家は今年は実家で年末年始を迎えるので、自宅の大掃除は水まわりだけしかしてません(;^ω^) それでふと大掃除とはと思い調べました。 気になることは調べましょう!! 〈大掃除の由来〉…

日記4

おはようございます(*^-^*) mikiです。 クリスマス終わりましたね。 皆さんの家には無事サンタクロース来ましたか? 我が家は実家帰省中だったのですが、無事サンタクロース来ました。 前日の夜お家違うけどサンタさん分かるかな?プレゼントくれるかなと心…

おせち料理について

こんにちは(*^_^*) Mikiです。 お久しぶりのブログ更新です。 身内バタバタで少し更新遅くなりました。 さて今回はおせち料理についてお話したいと思います。 皆さんおせち料理って食べたことってありますか? この画像のようにおせち料理というのは見た目が…

立体的なリボン

パーティーの飾り付けにぴったりな立体的なリボンの作り方を紹介します。 (材料) 好きな色の折り紙一枚 ハサミ 糊またはセロハンテープ (作り方) 1、折り紙におり筋をつける ②表に返して十字のおり筋をつける ③おり筋の通りに折りたたむ ④黒線のところに…

折り紙でクリスマスリース

クリスマスリースも折り紙で作れるんです。 飾ると華やかになるクリスマスリースの作り方は以下の通りです。 (材料) 好きな色の折り紙8枚 糊 (作り方) ①半分に折る ②角2つを中心線で折る ③半分に折る ④同じものを8枚折る ⑤黒丸のところに糊をつける ⑥…

折り紙でリボン

クリスマスに限らずいろいろなシーンで使えるのがリボンです。 作り方は以下の通りです。 (材料) 好きな色の折り紙1枚 (作り方) ①十字におり筋をつける ②中心線に沿って折る ③黒線で折る。反対側も同様に折る ④半分に折る ⑤黒線で折りたたむ。反対側も同…

折り紙でサンタクロース

こんにちは(*^_^*) mikiです。 クリスマスが近づいて家に中をクリスマス仕様にすると思います。 最近は100円均一で安価でクリスマスの飾り付けを購入することができます。 家全体をクリスマスにするなら100円均一で用意するのもいいと思いますが、今年…

育児ノイローゼについて

こんにちは(*^_^*) mikiです。 今回は育児ノイローゼについてお話します。 子育てをしているとよく耳にするのが「育児ノイローゼ」という言葉です。 その言葉だけ聞くと自分が育児ノイローゼ?そんなはずないとなる人が多数だと思いますが実は育児ノイローゼ…

日記3

こんにちは(*^_^*) mikiです。 ここ最近寒くてやっと冬なんだな、と実感したところです。 そんな我が家は12月になったとのことで、クリスマスツリーを飾りました。 今までは子供が悪戯をするということもあって、卓上や自分で作ったクリスマスツリーを飾って…

子供のお手伝い事情

こんにちは(*^_^*) mikiです。 今回は「子供のお手伝い」について書いていきたいと思います。 子供にお手伝いさせるとなった時、まず何だか大変そうというのが思い浮かぶと思います。 子供がお手伝いをする大変さというのは ・見守りが必要 ・時間がかかる …

卒園式には何を着ていけばいい?

こんにちは(*^_^*) mikiです。 寒くなってきて、そろそろ考え出すのが卒園式の事ですね。 もう卒園式?と思うかもしれませんが、すぐにクリスマスを迎えて新しい年がきます。 そしたらあっという間に卒園式シーズンです。 卒園式は我が子の新たな旅立ちの日…

子育てで大変なこと

こんにちは(*^_^*) mikiです。 子育て中の皆さんは、子育てをしてて大変だなと感じたことはありませんか? 正直な話をすると、私は大変だなと思ったこともありました。 自分が望んで産んだ子供なのに大変だと思うことに、罪悪感も感じて母親失格なんじゃない…

日記2

こんにちは(*^_^*) mikiです。 恒例の日記になります。 つまらないので興味のない方は別の記事へどうぞ。 最近一つの別れがあり、しばらくふさぎ込み書いては消してを繰り返していました。 確かに悲しいのだけれど、私なんかより悲しんでいる人をたくさん目…

クリスマスプレゼント

クリスマスと言えばケーキとクリスマスの料理です。 それと子供にとって一番楽しみなのがクリスマスプレゼントです。 朝起きて枕元にプレゼントがあって喜んだ記憶はありませんか? 毎年たくさんのプレゼントが売られていますが、どのようなプレゼントが子供…

手作りクリスマス

こんにちは(*^_^*) mikiです。 ハロウィンが終わって一息つきたいところだとは思いますが次にクリスマスがやってきます。 皆さんはクリスマスはどのように過ごしますか? クリスマスだから普段は行かないようなお店に行きますか? お友達や恋人と家でゆっく…

日記1

こんばんは(*^-^*) 今回は何の意味もないただ私自身のつぶやき日記です。 驚くくらい普通のことしか書いていかないので興味のない方はお戻りください(笑) ここ最近インターネットのいろいろな環境の方々と関わることが増えました。 私自身、インターネットに…

保育料無償化のこと

こんにちは(*^_^*) Mikiです。 秋も深くなってきて肌寒い日も増えてきましたね。 この時期、願書配布をする幼稚園も増えていますね。 幼稚園や保育園入園を考えている方にとって、一番気になることと言えば保育料の無償化についてだと思います。 保育園や幼…

離乳食のお話

子供が生まれて口にするのは母乳やミルクです。 最初のうちは母乳やミルクだけで栄養が足りていますが、成長して寝返り・ずり這い・ハイハイ・あんよをするようになると使うカロリーも変わってきます。 また子供が成長していくうえで母乳やミルク等の栄養だ…

子育て支援について

子育て支援サービス 知っていますか? 子育て世帯に重宝するのが地域の子育て支援サービスです。 このサービスは地域によってサービス内容が違うのですが、「子育て広場」「預かりサービス」「子育て相談」などなどのサービスがあります。 今は核家族化が進…

大変だよねぇ、、、

こんにちは(*^_^*) 皆さんは子育てをしていて大変だなと思うことはありますか? 正直な話をすると、私は毎日大変です。 もちろん子供達と一緒なのはすごく楽しいです。 楽しいけれど別の人間を相手にしているので大変なこともでてきます。 子育ては何が大変…

自己紹介

はじめまして(*^_^*) お気楽な2児の母、mikitty(ミキティ)と申します。 日々の気になること・同じく子育て真っ最中のお母さん方に 悩んでいるのは自分だけではないということを知って欲しくて Blogをはじめました♪ ズボラなので亀さん更新になるのです(`・…