日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

大変だよねぇ、、、

こんにちは(*^_^*)

 

 皆さんは子育てをしていて大変だなと思うことはありますか?

正直な話をすると、私は毎日大変です。

もちろん子供達と一緒なのはすごく楽しいです。

楽しいけれど別の人間を相手にしているので大変なこともでてきます。

 

 

 

子育ては何が大変?

 

大変大変と言っていても何が大変なのでしょうか。

  • 生活が一変する
  • 睡眠不足
  • 子供が中心
  • 協力が得られない

 

おそらくこのようなところに大変さを感じているのではないかと思います。

今まで子供がいない生活をしていたのが、子供を産んで生活のすべてが子供一変になりえます。

第一子であればちょっとしたことで不安になったり、自分のペースがわからず無理をしすぎたりしてしまいます。

ただ睡眠不足に関しては、完母であれば仕方ないことかなと思います。

パートナーの協力が得られるなら、赤ちゃんに母乳を与えてから休憩すると楽になるかもしれません。

家族は忙しくて頼れないという人もいます。

そんな人は地域の子育て支援サービスを利用してみたりしてください。

利用料金はかかるかもしれませんが、自分の時間を確保することでリフレッシュすることができます。

 

 

どうしてもイライラするときは?

 

どんなに休憩をしていても周りからの協力があっても、時間の進め方が自分軸ではなくて子供を中心に回っていきます。

人は自分のペースで進まないとストレスを感じてしまいます。

そのストレスが溜まっていくとイライラつのります。

そんな時は妻・母を一回やめませんか?

言い方が悪いとは思うのですが、私は辛いのなら少しだけお休みしてもいいと思います。

辛くなった時家族にお願いして一人でフラフラと外出する事があります。

最初はすごく楽しんでいるのですが、考えることは子供のことです。

今何しているのかな、泣いてないかな、喧嘩してないかな、この洋服子供達に似合いそうなどばかり浮かんできます。

家にいた時は一人になりたいと思う事があるのに、離れたら離れたで寂しいなんて自分勝手にもほどがあるなと自分で感じています。

けれど母親だって人間です。

うまく切り替えられないときだってあります。

 

「完璧じゃなくてもいい」

 

これがまだまだ新米なズボラ母の考えです。

もし周りに自分は子育て向いていないと悩んでいる人がいたら、完璧じゃなくてもいいと伝えたら心が軽くなるかもしれません。

一人でも心が軽くなりますように。。