日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

子育て支援について

子育て支援サービス

 知っていますか

 

 

子育て世帯に重宝するのが地域の子育て支援サービスです。

このサービスは地域によってサービス内容が違うのですが、「子育て広場」「預かりサービス」「子育て相談」などなどのサービスがあります。

今は核家族化が進み、周りに頼れる人がいない状態が多いです。

普段はよくても自分が体調不良の時だったり、仕事でどうしても外にでなくてはいけないとき、昔であれば同居の家族が面倒を見ていたのですが、先ほども書いた通り現在は核家族化が進み自宅の近くにいざという時にお願いできる環境がない人が多数です。

 

 

 

子育て支援サービスとは何か?

 

子育て支援サービスという言葉を聞いたことがあっても実際はどんなことをしてもらえるのか分からない人が多いと思います。

子育て支援サービスはその名の通り子育てをする人をサポートするものになっていますがその内容と料金は地域によって様々です。

 

だいたいの内容はこのようなサービスになっています。

↓↓↓↓↓

子育て支援サービス一覧 | くれ子育てねっと

 

 

頑張り屋さんのお母さんは「疲れた」「休みたい」など言えなくて、育児ノイローゼになってしまう事もあります。

完璧なお母さんより、少し休憩しながら一緒になって遊んだり笑ったりするお母さんの方が子どもにとって嬉しかったりします。

お母さんが休憩したりすると周りからの何か言われるかもしれませんが、大切なのは自分たちが笑顔で過ごせるというのが一番大切です。

 

 

 

子育てに苦しんでいるお母さんが少しでも少なくなりますように。