日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

お食い初め衣装

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

mikiです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

 

今回は私のものづくりのお話です。

私は普段からちまちま物を作るのを趣味としています。

その出来はまぁ素人に毛が生えた程度なのですが。

そんな趣味で今回素敵なお手伝いをさせていただけることになりました。

 

お手伝いというのは友人のお話です。

個人情報になるので細かなお話は伏せますが、病気のため少し小さく生まれてきた男の子がいるんです。

そのお話を聞いたのは産まれてしばらくたってからでした。

正直な話私自身どんな言葉をかけたら友人を傷つけないのかと迷いました。

でも頑張った友人と頑張って生まれてきた赤ちゃんに頑張ったねって伝えたいなって思ったんです。

その言葉を伝えるのは自己満足だったかもしれません。

けどそれでも伝えたくて、何かしたくてあみぐるみを渡すことにしました。

 

それがこちらのカメのあみぐるみです。

f:id:mikittyy:20200217195251j:image

ピンクのカメさんにまだ目をつけていませんが、親子3人を意識したあみぐるみです。

meetang&co.さんの動画を参考にさせていただきました。

↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/t3qhYAb1Llg

 

このあみぐるみが完成したと連絡した時、お食い初めが近いのだけどお食い初めの衣装が着れるサイズがないと言っていたのでお手伝いさせてくれとお願いしたんです。

お食い初めって初めての記念日で大切なイベントだと思うんです。

だから何かしたいって思いから言ったのですが、それだけでもすごく喜んでくれたので安心です。

内心迷惑じゃないかなと不安だったので( ´•௰•`)

 

友人と話し合って決めた衣装がこちら。

f:id:mikittyy:20200217195946j:image

スヌーピー

 

かぎ針編みで作るベビーニット 編みやすい、着せやすい、使いやすい!赤ちゃんとママのためのベビーグッズがいっぱい!! 寺西恵里子/著

という本を参考にベビーシューズを作り、あとの帽子パンツチョーカーは長編みを駆使して作りました。

 

後日お食い初めの写真が送られて来たので、友人夫婦に許可をもらったので載せますね。

 

f:id:mikittyy:20200217200523p:image

とても可愛く着こなしてくれてると思いませんか?

スタンプで隠していますが、しっかりとカメラ目線までくれてます♡

 

余った毛糸でこちらも作成。

f:id:mikittyy:20200217200700p:image

こちらもとても可愛い(๑ơ ₃ ơ)

可愛い写真に癒されてニヤニヤしてる変態は私です!!!

 

でも私の趣味が誰かの記念日のお手伝いができるなんて思ってなかったのですごく嬉しいです。

お手伝いさせてくれてありがとうございます!!

 

 

今後私の環境が整い次第こういった衣装を作って販売していきたいと思っています。

一つ一つ手作りだからサイズもなるべくピッタリしたものだったり、アフターフォローができたりします。

その代わり1人でちまちま編んでいくので少しお時間がかかったりしてしまうと思うのですが....

もしご希望があればご連絡くださいᕱ⑅ᕱ

ただ専門的に学んだのではなくあくまでも素人作品ですのでそこら辺はご了承ください。