日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

手作りクリスマス

こんにちは(*^_^*)

mikiです。

ハロウィンが終わって一息つきたいところだとは思いますが次にクリスマスがやってきます。

 

 

皆さんはクリスマスはどのように過ごしますか?

クリスマスだから普段は行かないようなお店に行きますか?

お友達や恋人と家でゆっくりと過ごしますか?

いろいろなクリスマスがあると思いますが、今回は自宅でクリスマスパーティーを開くお話をしたいと思います。

 

 

f:id:mikittyy:20181102083632j:plain

 

 

【お家クリスマスを開くには】

 

自宅でクリスマスを開きたいと思っていても、料理に飾り付けにと浮かんできますが 実際に何を準備したらいいか想像つかないと思います。

子供と行うクリスマスパーティーと友達と集まって行うクリスマスパーティーとでは準備するものも違ってきます。

 

用意するもの

・クリスマスツリー

・クリスマスの飾り

・パーティー料理

パーティーゲーム

 だいたいこれくらいあればクリスマスパーティーはできると思います。

 

<クリスマスツリー>

 

クリスマスツリーは卓上の小さな物から子供の身長よりも高いクリスマスツリーまでさまざまあって自分の部屋の広さに合わせてサイズを選ぶといいでしょう。

また、クリスマスツリーは手作りすることができます。

簡単に作れるものもあるので試してみませんか?

クリスマスツリーのアイデアはこちらを参考にしてみてください。

 

interior-book.jp

 

 

<飾り付け>

パーティーと言えばお部屋の飾り付けだと思います。

今は100均で各季節のイベントにぴったりな飾り付けのアイテムがあります。

 

mamanoko.jp

 

また100均の飾り付けを使わないで手作りでクリスマスの飾り付けを作ることができます。

紙粘土や折り紙などを使って子供と一緒にクリスマスの飾り付けを手作りしてみるのもいいですね。

手作りのクリスマス飾りについてはこちらを参考にしてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓

https://kurashinista.jp/feature/detail/875

 

 

<クリスマス料理>

 パーティーに必要なものと言えばパーティー料理です。

パーティー料理はいつもの料理と違い料理の品だけではなく盛り付けるお皿、盛り付け方法などでクリスマスパーティーに華を添えてみませんか。

 

・クリスマスチキン

クリスマスと言えばチキンです。簡単に作り方を説明すると以下の通りです。

1、骨付き肉にフォークを刺して 汁に漬け込む

2、フライパンでしっかりと両面を焼く

3、お皿に盛り付けて完成

recipe.rakuten.co.jp

 

・ポテトサラダ

いつものポテトサラダも盛り付けを変えたらクリスマスにぴったりなパーティー料理になります。

1、じゃがいもを茹でて火が通ったらつぶしてポテトサラダを作る

2、出来上がったポテトサラダをクリスマスツリーやリースのような形に形成してブロッコリーミニトマト・ハムなどで飾り付けて完成です。

 

ブロッコリーのカラフルツリーサラダ|とっておきレシピ|キユーピー

 

ポテトサラダのクリスマスリース★ レシピ・作り方 by happysumeer|楽天レシピ


 

<クリスマスのゲーム>

クリスマスパーティーと言えば料理や飾り付けですが、パーティーを盛り上げるゲームも大切です。

ゲーム機を使ったゲームではなく自分たちの体を使うゲームを用意したらさらに楽しめると思います。

 

asukainfo.com

 

 

 

今年のクリスマスは自分たちで作ったりして、特別なクリスマスにしてみませんか?