日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

卒園式には何を着ていけばいい?

こんにちは(*^_^*)

mikiです。

 

 

寒くなってきて、そろそろ考え出すのが卒園式の事ですね。

もう卒園式?と思うかもしれませんが、すぐにクリスマスを迎えて新しい年がきます。

そしたらあっという間に卒園式シーズンです。

卒園式は我が子の新たな旅立ちの日でとても気合いが入りますよね。

それと同時に気になるのが親の服装です。
:xdfXC

特別な日だからこそちゃんとした服装で挑みたいですね。

ただ一つだけ気を付けて欲しいのは「子供が主役」ということです。

 

 

〈フォーマルな服装とは?〉

 

特別なイベントの日に着る服装として、よくフォーマルな服装を思い浮かべると思います。

では実際にフォーマルな服装とは何だかわかりますか?

 

 

flandre-magazine.com

 

結婚式や高級レストランでのフォーマルと言いうのは、ドレスコードのことを指しています。

この時のフォーマルは時間帯によって少し違ってきます。

昼であれば丈が長いドレス(アフタヌーンドレス)、夜は足首やくるぶしが隠れるロングドレス(イブニングドレス)を着るのがマナーです。

 

アフタヌーンドレスとは

昼の時間という事で肌の露出が露出が少ないものを指します。もし肌の露出が多いドレスだとしたらジャケットを着るなどして露出を控えるようにしましょう。

アクセサリー類も光沢がないものを選びましょう。

 

イブニングドレスとは

一方夜の時間に着るドレスは昼と違い肌の露出が多く、丈はくるぶしが隠れるもので、袖がなくて胸元や背中も開いていて華やかなものを選びましょう。

アクセサリー類は光沢のあるものがいいですね。

 

 

 

〈卒園式の服装〉

 

フォーマルというのがだいたい何かというのが分かったと思います。

次に幼稚園や保育園の卒園式の服装についてです。

卒園式の服装はセミフォーマルと言って先ほど紹介したフォーマルと違い、綺麗なワンピースやパンツスーツを着用するのがマナーとされています。

スカートはひざ丈で肌の露出が少ないものを選びましょう。

色はグレーかベージュがいいとされていますが、ベージュのスーツの場合は明るくなりすぎるので合わせるものを落ち着いたものにするといいです。

 

store.united-arrows.co.jp

 

 

スーツの他に実は大事なのがバッグなんです。

卒園式ですから卒園証書をもらいます。

さらに幼稚園はいろいろな学区から来ているので、小学校学区が離れてしまうお友達とのお手紙やプレゼント交換があったりするので物がたくさん入るバッグがいいと思います。

ただメインのバッグを大きなものにするとせっかくのスーツが台無しになってしまうのでメインのバックは落ち着いた色のクラッチバッグなどしましょう。

それとは別に荷物のためにサブバッグを大きめなものを持つなどして、荷物をいれると

いいです。


192abc.com

 

 

コサージュもセミフォーマルスタイルでは重要なアイテムです。

大きめの花がついたコサージュをつけて、華やかさをプラスしましょう。

コサージュの他にはパールのアクセサリー類も卒園式にはぴったりなアイテムです。

あまりジャラジャラつけると悪目立ちしてしまうので、アクセサリー類はつけすぎに気を付けましょう。

 

asukainfo.com

 

 

子供にとっても親にとっても特別な思い出になる卒園式。

マナーの範囲内で自分なりのお洒落を楽しんでくださいね。