日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

子育てで大変なこと

こんにちは(*^_^*)

mikiです。

 

子育て中の皆さんは、子育てをしてて大変だなと感じたことはありませんか?

正直な話をすると、私は大変だなと思ったこともありました。

自分が望んで産んだ子供なのに大変だと思うことに、罪悪感も感じて母親失格なんじゃないかと思った事もありました。

 

育児書が全てではないけど、最初は育児書通りに進まなくて焦ったり…

周りの赤ちゃんと我が子を比べてへこんだり…

SNSにアップされる楽しそうに子育てをしているママ友と自分を比べて悲しくてなったり…

とにかく全てにおいて気分がどんよりとしていました。

 

f:id:mikittyy:20181111163739j:plain

 

 

 

 

(子育ての何が辛い?)

 

子育てが辛い辛いと言っていても、実際何が辛いのでしょうか。

 

www.yamachi-choose.com

 

この記事に書いてあるように子育ての大変さって子供に手がかかることよりも、自分のやりたい事をやりたいタイミングでできないからだと思います。

この記事の通り自分のやりたいことができてないと人はストレスを感じるようになってしまいます。

 

・自分が寝たい時に眠れるだけ寝たい

・ゆっくりとお風呂につかりたい

・自分のペースで歩きたい

・おしゃれなお店で可愛い服を着てランチしたい

 

上のようなことに私たちはストレスを感じます。

でも実際そうですよね。

赤ちゃんが生まれたらその直後から頻回授乳が始まり睡眠不足になります。

だけど授乳をしていなかったからと言って眠れるかと言ったら話は別です。

昼夜問わず赤ちゃんは泣きます。

しかもお昼寝しようかなと意気込んだ時に限って泣くんです。

 このタイミング!?って時に泣き出すからゆっくりと眠ることができません。

 

また家庭によっては一人で育児をする場合があるので、お風呂もゆっくりと入ることができなかったり、ヒールの高い靴で出かけることもできなくなります。

今まで出来ていたことができない、自分のタイミングが崩されるとなると、子育てが辛いと感じてしまいます。

 

 

 

(子育てを楽しむには)

 

長く続く子育てですが、辛いと考えるよりも楽しみながら子育てをした方が絶対にいいですよね。

そこでどのようにしたら子育てを楽しめるようになるのでしょうか?

 


kidsna.com

 

このリンクにもあるように、子育てを楽しむには「やらなきゃいけない」を無くすことです。

やらなきゃいけないというのは自分にプレッシャーを与える事になるので楽しめなくなります。

なのでやらなきゃいけないというのを捨ててしまいましょう。

完璧を捨ててしまうと、案外何に辛かったのか分からないくらい気分がすっきりします。

 

子育てをしていて何が一番大切かというと、やはり子供の気持ちが一番大事です。

なので子供のことを一番に考えて何事も完璧であるということを捨てましょう。

そうすると自然に自分に余裕が生まれ子供にも、旦那さんにもなんとなく優しくできるので、家族関係だけではなく夫婦関係もうまくいくようになります。

子育てにお休みはないので、パートナーが極度の潔癖症で家の中はいつも整理整頓がされていないとダメという状態でないなら家事さぼりましょ?

 

いきなり全てを変えるのは難しいと思います。

全てをいきなり変えようとするとそれもストレスになるので、先ずは小さな一つから変えていきましょう。

子育てに疲れているお母さんが笑顔で過ごせますように(*^-^*)