日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

育児ノイローゼについて

こんにちは(*^_^*)

mikiです。

 

今回は育児ノイローゼについてお話します。

子育てをしているとよく耳にするのが「育児ノイローゼ」という言葉です。

その言葉だけ聞くと自分が育児ノイローゼ?そんなはずないとなる人が多数だと思いますが実は育児ノイローゼはいつなるかわからないんです。

 

 

 育児ノイローゼとは?

よく育児ノイローゼとは聞きますが、実際どんなような事を言うとおもいますか?

 

育児ノイローゼとは育児にストレスがかかり精神的に不安定になって、下手したら鬱になってしまうことを言います。

育児に対するストレスは人それぞれでこれが育児ノイローゼの原因だと言い切れないのですが、実際に育児ノイローゼを経験した人の体験談をまとめると育児ノイローゼの主な原因は子供を立派な人に育てなくてはいけないというプレッシャーからくるものだそうです。

立派に育てたいからご飯をしっかり食べて欲しいやマナーには気を付けてほしい。危ないから走り回らないでほしい、手をつないで歩いて欲しい。親の自分たちは子供より早くいなくなるのだから兄弟姉妹仲良く過ごして欲しい。

全ての事は親の望みの一部ですが、子供はお人形じゃないのでもちろんその通りにはいきません。

そんな理想と現実にストレスがかかり、さらに夜泣きや夜驚症(注1)で睡眠不足が重なると育児ノイローゼになりやすくなってしまいます。

 

注1)夜驚症とは子供が寝ている時、いきなり泣き叫んだりすること。

 

 

育児ノイローゼの症状

ただ育児ノイローゼと言われてもどんな症状があるのか見ていきたいと思います。

  1. 家事のやる気が出ない
  2. すぐにイライラする
  3. 拒食症や過食症になる
  4. 不眠
  5. 外に出なくなる

などと言った症状があります。

 

outinonayami.com

 

 

育児ノイローゼになりやすい人の特徴

育児ノイローゼの症状は分かったと思いますが、実際にどんな人が育児ノイローゼになりやすいのか見ていきましょう。

 

・育児の相談をできる人が近くにいない

・心配性

・完璧主義

・全てのことに自信を持てない

・ストレス発散が下手

以上のように育児を一人で頑張ってしまったり、自分一人の時間を上手く使えない人は比較的育児ノイローゼになりやすいです。

 

育児ノイローゼの体験談

実際に育児ノイローゼになってしまった人の体験談を見ていきましょう。

自分一人じゃないというのを感じると少しだけ楽だと感じるかもしれません。

以下のリンクを参考にしてください。

 

ひとごとじゃない!実際にあった育児ノイローゼの体験談とそこから得られる教訓 - ベビスマonline

 

育児ノイローゼの体験談

 

 

育児ノイローゼを克服するには?

  1. 完璧を捨てる
  2. 周りと比べない
  3. 自分の時間を持つ
  4. 相談をする

育児ノイローゼは完璧に全てをやろうとしない事が大前提で、育児をしながら他の事まで完璧にこなそうとするのは想像以上に大変です。

そして自分の育児と他の人の育児は全く違うので比べても仕方ないことなんです。

育児書を見てその育児書通りに子育てができる人もいますが、だいたいの人がそうもいきません。

また、たまには子育てから離れて自分の時間持ってストレス発散をするのが大切です。

なかなか一人時間を確保できない人は、市区町村の育児サービスを利用してみるのも手で、利用料金は市区町村によって違うので必要な人は一度問い合わせてみてもいいですね。

 

 

育児ノイローゼは誰しもがなり得る可能性があります。

育児ノイローゼの症状に苦しむ人も多くいるので、その場合は一人で抱え込まずに相談して育児ノイローゼからの脱出を試みてください。