日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

折り紙でサンタクロース

こんにちは(*^_^*)

mikiです。

クリスマスが近づいて家に中をクリスマス仕様にすると思います。

最近は100円均一で安価でクリスマスの飾り付けを購入することができます。

家全体をクリスマスにするなら100円均一で用意するのもいいと思いますが、今年はお子さんと一緒に折り紙を使ってクリスマスの飾りを作ってみてはどうですか。

 

【サンタクロース】

折り紙一枚でできる簡単なサンタクロースの作り方を紹介します。

 

(材料)

好きな色の折り紙1枚

お顔を書く用のペン

 

(作り方)

f:id:mikittyy:20181206135905j:plain

①写真のように十字におり筋をつける

f:id:mikittyy:20181206140921j:plain

②一つの角を十字の真ん中のところで折る

f:id:mikittyy:20181206141209j:plain

③三等分におり筋をつける

f:id:mikittyy:20181206141324j:plain

④先ほど付けたおり筋に沿って二回折る

 

f:id:mikittyy:20181206141552j:plain

⑤写真のように最初に折った角の対角線の角を折る

f:id:mikittyy:20181206142132j:plain

⑥黒線を折る。反対側も同様に折る

f:id:mikittyy:20181206142605j:plain

⑦中心線に沿って折る。反対側も同様に折る。

f:id:mikittyy:20181206142848j:plain

⑧黒線のところを折る

f:id:mikittyy:20181206142955j:plain

折った状態

f:id:mikittyy:20181206143050j:plain

⑨黒線で折る。

f:id:mikittyy:20181206143536j:plain

折った状態

 

f:id:mikittyy:20181206143710j:plain

⑩反対側も同様に折る

f:id:mikittyy:20181206143847j:plain

⑪裏返して顔を書いたら完成

 

 

簡単に作れるのでお休みの日にでもお子さんと一緒に作ってみてください。