日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

姉妹喧嘩

こんにちは(^^)

mikiです。

 

いきなりですが、我が家は長女5歳、次女2歳の姉妹です。

長女は心配性で慎重

次女は2歳ということもあり怖いものなし

この二人ですが、まーとにかく毎日喧嘩です(^_^;) 

 

幼稚園のお母さんにはそんな喧嘩するようには見えないくらい仲良しだねーって言われるけど、姉が大好きな妹と一人時間も大切にしたい姉で飽きもせず同じことで喧嘩します。

 

子供の喧嘩の対応としては子供の気持ちを聞いて同調、そして落ち着いて対応ってのが一番ですよね。

ネットでもだいたいこんなことが書かれてますよね。

 

でも実際できますか?

もちろんこの通りにできるお母さんも世の中にはいると思います。

だけど正直言うと私には無理です(^_^;) 

 

喧嘩が始まり

長女が「○○が叩いた。怒って」

次女が「ねぇねがぶった」

なんて泣きながら報告に来られると、ついつい喧嘩しないのって入っていきたくなりますよね。

しかも、だいたいがなにかをしていて忙しい時間....

(なんで毎回こんな忙しい時間に!!!)って内心思ってしまいます。

 

ほかの姉妹がどうだかはわからないのですが、うちの姉妹は本当いつもすごい近くで遊んでいます。

お互いがお互いにわざわざ近くに行くから、遊んでてまーぶつかるぶつかる。苦笑

そして次女はお姉ちゃんの真似っこ星人でなんでも同じがいい模様。

それでも喧嘩。

似たような色、似たようなものがあるんだからそれでいいじゃんなんて思うけど、子供達からしたら今使いたいのはそれだから譲れないんですよね。

前はちょっとしたことで喧嘩する姉妹に口うるさく喧嘩しないで仲良くとか言ってましたが、最近は言わないで本人達で解決するようにしてます。

喧嘩のルールを作って二人に言い聞かせて、そのルールを破ったらママが介入って感じです。

嫌なことを嫌って言ったり、仲直りのごめんなさいは大事だと思うので自分達に任せてます。

ここまで思うのに次女が生まれて二年半かかりました(^◇^;)

それでもまだまだ見習い母なのでイライラしてしまう日もあって、毎日自分の精神力を鍛えてます。

 

子育てって本当に自分育てですよね。

子供に教わることがたくさんあって、気づかされることもたくさん。

今日も幼稚園から帰ってきたら喧嘩ばかりでしたが、今は仲良くお風呂タイム。

それに今日は喧嘩しても穏やかにできたから60点という甘々な自己採点をしたいです(笑)

 

我が家の喧嘩ルール

①手を出したら負け。自分が悪くなくてもごめんなさい

これだけ(笑)

だっていろんなこと言っても覚えられないもの(^^)

 

ではまた♪