日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

花粉症

こんにちは(^^)

mikiです。

 

今年花粉すごくないですか??

我が家の長女は去年から花粉症の症状が出ています。

主人も検査をしていないけど、おそらく花粉症。

それぞれアレルギーの物質は違うけどこの時期から鼻水グズグズです。

 

どの時期にどの花粉が飛ぶがというのは花粉カレンダーに書いています。

よかったら参考にしてくださいね(^^)

 

https://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/calendar/

 

去年までは私なんともなかったのですが、ついに今年私も鼻水がすごいです。

花粉か!?花粉症なのか!!?と思ってはいるものの目は平気だし、風邪だと思い込もうで過ごしております。苦笑

 

この時期になると気になるのが「花粉対策」

みなさんの家ではどんな花粉対策をしていますか?

花粉症の新人なので全く知識がなく花粉症について調べました。

簡単にまとめるとこんな感じ

↓↓↓↓

・マスクは自分にあったものをつける

・家に花粉を持ち込まない

・柔軟剤を使って花粉を寄せ付けない

・花粉がつきにくい素材を選ぶ

 

☆正しいマスクの選び方

鼻、顎が隠れている。

鼻や頬に隙間がない。

でも子供ってマスク嫌がりますよね(^_^;)

長女も鼻が隠れると苦しいようで鼻を出してしまいます。

それじゃあ意味がないんですよね。

これはもう慣れてもらうしかないです。

完全にガードできなくてもせめてマスクをつけてほしいという思いでこんなものも作りました。

耳にかけるのではなくバッテンにして後頭部で止めるから耳が痛くないんです。

これでなんとか!!なってくれたらいいなぁ、、

 

f:id:mikittyy:20190329050939j:image


f:id:mikittyy:20190329050936j:image

 

☆花粉を持ち込まない

完全に花粉を家の中に持ち込まないようにするのは難しいです。

でも持ち込む花粉を少なくすることはできます。

やり方は簡単で花粉のつきにくい洋服を着る、家に着く前に花粉を落とすなどです。

 

もこもこした素材の洋服はもちろん花粉やホコリが繊維の間に入り込みやすいです。

あと花粉は静電気でつくので柔軟剤によっては静電気を起こしにくいようなものをあるんでそれもおススメみたいですね。

 

それと意外と盲点なのが家に入ったらすぐに外で着ていた洋服を脱ぐことです。

花粉がついた洋服で中に入ったら家の中に花粉を持ち込んでしまいます。

冬であればアウターを脱げますが、アウターを着ていない時期は玄関で軽く払うなどしてなるべく洋服につく花粉は少なくしましょう。

玄関で花粉を払うときに足元に濡れた新聞紙を敷けば花粉が舞い散らなくなるのでおススメです。

 

今は小さな頃から花粉症で苦しむ人が増えています。

花粉症の辛さには大人も子供もありませんよね(^_^;)

今日紹介した方法以外にもいろいろな防ぎ方があるので自分に合った防ぎ方を探してみてくださいね!