日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

お久しぶりです

こんにちは(*^_^*)

mikiです。

 

最近幼稚園の行事続きでバタバタしていました。

幼稚園生活最後の運動会を終えて一安心です。

娘の通う幼稚園では年長さんは組立体操とパラバルーンという演目をやりました。

入園から年長さんの演目を目にしていて我が子の演目ではないのに感動していました。

それが今年度初めて我が子の演目で、成長した我が子の姿を目にして想像通り感動してしまいました。

 

f:id:mikittyy:20190709025344p:image

 

f:id:mikittyy:20190709025351p:image

 

 

幼稚園入園したては大きな制服を着て、初めて親元から離れて不安で毎日泣きながら通園してた二年前が懐かしいです。

それが今じゃ仲良しのお友達がいるからか、毎日ニコニコで通園しています。

 

新体操をやっているおかげで組立体操の技はできるのですが、お友達と協力して技に挑むというのが初めてに経験で上手にできるか心配でしたがとても上手に演じていました。

母はもう感激で涙なしでは見ていられません。

これからのイベントは必ず幼稚園最後というものがついてきます。

一つ一つ大切にしていきたいと思います。

 

そんな娘ですが、最近妹のストレスが強いです。

見ている限り妹が嫌いというわけではなさそうです。

妹もお姉ちゃんが大好きで、一緒に遊びたがっているだけなのですが3歳という年齢差のせいかお姉ちゃんからしたら遊びの邪魔をしているので嫌になりますよね。

イライラしてつい当たりが強くなってしまうのも分かるんですが、母として言えばお友達に同じことをしてしまうんではないかなと心配になります。

 こんな時はどうやって対応するのが正しいのかな?

一緒になってイライラしてしまうのは逆効果というのは分かっていても、上の子だけではないのでそんなにじっくりと相手にできず、、、

子育ての難しさを最近とくに感じています。

 

気が弱くて内弁慶な姉なのでいつも妹に負けて大泣きさせられてるのも気になるところです。

というか下の子はやはり強い(笑)

お姉ちゃん頑張れ!!!!!