日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

指先を使うといい!

ひな祭り終わりましたね(^^)

みなさんはどんなひな祭りを過ごしましたか?

 

こちらが我が家のひな祭りの様子です。

 

f:id:mikittyy:20190306212532p:image


f:id:mikittyy:20190306212546j:image

 

1枚目→ひな祭りケーキ

2枚目→お雛様ちらし寿司

お着物は今年は着せずに、いつもよりちょっとだけちゃんとしたご飯。

 

ケーキを見て分かるように、母は何かを作るのが大好きです(^^)

ズボラな性格なため途中で飽きてやめてしまうものもあるけど。苦笑

 

誕生日の飾り付けも結構頑張っています。

(※あくまでも自己満足です)

 

ラクルチューンズの女神様の鏡

f:id:mikittyy:20190308203440j:image

アンパンマン

f:id:mikittyy:20190308203459p:image

こんなものをちまちま作ってます(^^)

そして工作好きは立派に遺伝をしていて、娘二人も工作大好きです♪

母も手伝った娘達の作品。

マジマジョピュアーズのマジョカリーブルというカバンみたいなものです。

f:id:mikittyy:20190308204000p:image

 

工作などは子供の発達にいいとされています。

人にはさまざまな神経が身体中を通っていますよね?

その中でも指先にはたくさんの神経が通っています。

そんな指先を使うことで脳が育ちます。

よく指先を使うと頭が良くなると言われるのはそのためですね(^^)

ちなみに!!

認知症のトレーニングで指先を使ったトレーニングをやるのも脳を刺激することからです。

 

工作や手芸を子供とやると同時に物事を処理する能力も鍛えられます。

夢中になったら一直線!!な子供ですが、工作とかを続けていると自然と順序立てて処理することができるようになります。

これって仕事をしていくうえで必要な能力だと思いませんか?

 

そしてなにかを成し遂げた時の達成感を味わえるのが工作や手芸のいいところです。

自分でやろうと決めたことを最後までやった時の達成感は子供の心を成長させます。

そして自信にもなります。

小さな頃に自信をつけるって大事だと思うんです。

 

実は私、、、

長女の時なんでもやってあげていました。

今考えたら長女の可能性を摘んでしまっていたなって思います。

でもまぁ5歳になった今からでも遅くないと思うから今はしょっちゅう工作です。

 

 

ただ、必ず頭の中で思い描いたものが出来上がるわけではないです(^_^;) 

作ってて「あれ?おかしいな」なんてことはざらにあります。

今はまだできない時にできないとメソメソしてしまうことが多々ありますが(次女はできなかったらアレンジし放題)、何回も繰り返していたら自分に自信がついてどうやったらうまく行くのかと考えられるようになるのではと期待しています。

かと言って過度な期待はせず、のんびりと一緒遊びながら学んでいけたらななんて(^^)

 

 

みなさんも指を使って脳を鍛えてみませんか?

もし工作や手芸をするのであればちゃんとしたものを作らなくてもいいんです。

楽しく学ぶを一番に(^^)

 

ではではまた後日。