日々草*笑顔の魔法

日常の気になること、様々なことを嘆きます(^^)

宿泊研修

こんにちは(*^_^*)

mikiです。

 

今回は真面目にブログ更新します。

継続は力なりですもんね(笑)

 

さて今回は姉が通っている幼稚園であった宿泊研修について書いていきたいと思います。

娘が通っている幼稚園はいろいろと幼稚園の方でやってくれるので役員というものがなく、また早朝保育と16時までの延長保育が無料なので働いているお母さんに大人気な幼稚園です。

そんな幼稚園では年長さんの夏休みに入ってすぐに一泊二日で宿泊研修というお泊り保育があります。

バスに乗って近くの自然豊かな宿泊施設に向かいます。

大人にとってはたかだか一泊二日ですが、子どもにとっては大冒険なようで宿泊研修前からドキドキしてました。

我が家はおばあちゃんの家に子供たちだけでお泊りに行っていて、親から離れるということはしていました。

ですがやはりお友達だけのお泊りは心配でした。

 

最近届いた宿泊研修のDVDを見て思ったんですが子供達だけですごく楽しそうにしていて安心しました。

保育参観などで幼稚園の様子は見ていたのですが、親が完全にいないところでの様子をみるのは初めてだったので新鮮でした。

いつも近くにいるので気づかないんですが、しっかりと成長しているんだなって思った出来事でした。

 

我が家は宿泊研修の時次女が体調を崩していてゆっくりとするって感じではなかったのですが、、、

ウイルス性胃腸炎で胃腸炎からくる痙攣などがありばたばたでした。

一度インフルエンザ脳症をやっていて、その時に熱性けいれんを起こしているので気が気でなかったです。

 

本当に健康が一番です。

これからインフルエンザなどが流行る時期なので予防をしていかないといけませんね。

手洗いうがいなどはしてますが、みなさんの予防方法などありましたら教えてください。